忍者ブログ
たわごとです。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070401.jpg


CTCは何の略?と一度は疑問に思うでしょう。

どうやら昔と現在では語源が違うそうです。

忘れかけていた疑問を解決しえくれた記事がCNET内にあったので、ご紹介します。

最近の語源。
ロゴの下には「Challenging Tomorrow's Changes」と書かれているのでこれを略したものなのだろうと思いますよね。確かに、その解釈が一般的になっていますし、CTCの方に直接話を聞いても、 ”最近は”そういうことになっていると伺います。

昔の語源。
最近はそうなっているということは、昔は違ったという意味ですよね。では、昔は何の略文字だったのでしょう。もう一度、 CTCの日本語社名を良く考えてみて下さい。


伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
      ↓
いとうちゅうテクノソリューションズ株式会社
      ↓
Ito-Chu Techno-Solutions Corporation


これではITCになってしまいますね。もうひと捻りしてみましょうか。

伊藤忠というのは人名から取っています。親会社の伊藤忠商事は、伊藤忠兵衛という人物が創業者ですから、伊藤忠を人名とみなすことができます。日本人の名前を英語で表記するときは、姓名を逆にして書きますから、 Chu-Itoという表現になるわけです。

これを社名に当てはめると、


Chu-Ito Techno-Solutions Corporation → CTC


と見事にCTCに繋がりました。パチパチパチ。

※単なる言葉遊びに思えますが、実際の話だとCTCの方から伺いました。

sorce:CNET インフラコンサルティングの最前線

むむむ、イサムノグチ、タケオキクチ、タケシキタノみたいなものだったのですね。

妙に納得してしまい、スッキリしたのでした。
PR
いくらGoogleが好きで、レゴも好きだからって
ここまでする人達ってすごいと思う。

まさに神の領域、芸術としか言いようがない。
興味のあるかたは↓からどうぞ。

go



レゴでGoogleロゴを作る方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061005_lego_logo/



ひたすらレゴでマリオを再現しているサイト
http://www.bitflicks.com/
20060830212705
職場の4人で晩ゴハンを食べに行った時の事。


今が楽しければえーやん。

笑ってられるんやったら(笑)

って先輩が言ってた。

今日一番その言葉が
なぜか胸に響いた


最近心から笑えてるんかなー??って疑問に思った。
逆にムスっとしてるんじゃないかとさえ思った。

普段やったら何も引っ掛かることもないフレーズ。会話の中に自分との共通点をいつの間にかシンクロさせているのだろうか。

心に響くフレーズ。

あらゆる広告や本の一小節、会話の中の何気ない一言。

そうやって色々研ぎ澄まされていくものなんだろうか。
20060217234826
人は目からほとんどの情報を得る

すごく大切。

人がすごいのは

目には見えない沢山のものを感じれること

例を挙げてみる。

相手のことが好きで仕方がないってゆうのが、相手や周りの友達にも分かってしまう。何もゆっていないのに、元気がないのがバレてしまう。

この間行ったカフェがめっちゃお洒落でイイ感じだった。

と、いうことはよくある

どうして友達はわかってしまうのか??
どうしてイイ感じだったのか??

他のカフェと何が違うのだろうか??

それは「空気」だ

顔があまりカッコ良くはないが、おしゃれだからモテる男。

結局は内面から湧き出る気持ちや、こだわりとゆうのが現れるのである。

その内面のレベルもすごく重要だ。

明るさ、前向きさ、暗さ、怒り、嬉しさ
感情やタイミングによってレベルが変わる。

まず、考えて頂きたい。
人が集まる場所、人とは何なのか??

楽しそう、おもしろそう、カッコイイとかお洒落とかカワイイ、みんなが好きだから

当然のことである。

明るい街灯に虫が集まるのと一緒の原理である。

常に相手によく思われようなんて、考えなくてよい。相手に合わせすぎると自分が自分でなくなりそう。と、思っている。

ただ、普段何気なくイメージする内容を少し考えて欲しい。

調子に乗ったってよい

何気ないことだからこそ

すごく大切。
20060207213321
一流のホテル。

なんとカレーはレストランで一杯2000円。

学生だった頃には全く想像できなかっただろう

はしゃぎすぎて朝まで起きてたから!!

だめじゃんΣ(・□・ノ)ノ

朝になって、くしゃみ連発。

そういえばここ半年くらい風邪を引いてなくて、かなり調子に乗っていた

風邪は気持ちが弱いからひくものだ。

なんてちっぽけな持論は

一瞬にして粉々に崩された。

風邪を引いた事なんかしょぼく感じるくらい、このホテルは最高だった!!
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp