忍者ブログ
たわごとです。
58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国で見つけたWindows Vista“Professional 2007”ってなに?という記事を読んで、驚きもしないが、あまりにも堂々としているので呆れた。

070319(3).jpg



筆者が滞在している街の電脳街で確認したところ、なんとWindows Vistaのパッケージとして9種類(!)のEditionが存在していた。

黒い「Windows Vista Ultimate 2007」
黄緑の「Windows Vista Professional 2007」
赤い「Windows Vista Professional 2007」
青い「Windows Vista Ultimate R 2007」
緑の「Windows Vista Enterprise 2007」
青緑の「Windows Vista Starter 2007」
背景が草原の「番茄花園 Windows Vista Professional 2007」
赤紫の「Windows Vista 2007」
パッケージのデザインを見る限り「過去のWindows」も入っているように見える「Windows大家族2007」


政府は何もしないんでしょうか。
ちなみにパッケージデザインは街によって違い、様々なバージョンがあるようだ。
工場で一括生産することにより、コストを最大限に下げることができるのだろうか。

海外での海賊版CDの話も知人に聞いた事はあるが、これは作り手を馬鹿にしているとしか思えない。甘い蜜を吸おうとする悪人がたくさんいる中で、政府や国は何を守るべきなのか。企業の財産である商品が、無許可で公然と売られている現状を快く思えるのかどうか。価格やサービスやサポートのあらゆる質の低い物を売ることによって、ブランドの価値を無くすも同然な行為のように思える。

070319(4).jpg



製作し、流通させ、販売する。
この販売までの流れをひとつの料理のコースだとする。

前菜があって、メインディッシュ、デザートという順であれば、彼らのしている行為はおいしいお肉やデザートばかりをガツガツ手に取り、なおかつ努力をしていない点が気になる。

コピーをする労力があるのなら、自分でソフトを作ればいいんじゃないかとさえ思ってくる。

海賊版の産業を柱にする原因、地域の活性化が図れない社会も問題かもしれませんね。

物を作るということについて、いろいろ考えさせられます。
PR
hogeにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp