忍者ブログ
たわごとです。
57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070319.jpg


midomi
http://www.midomi.com/

midomiは、鼻歌で検索できる楽曲検索サービスだ。PCに接続したマイクから鼻歌を吹き込めば、データベースと照合し、数秒で曲名・歌手名を探し出してくれる。メロディーが少しずれていたり、テンポがおかしかったり、キーが原曲と違ってもOKだ。

鼻歌はハミングでも口笛でもいいが、歌詞付きで歌えば検索精度は上がる。歌詞も照合しているためで、同じメロディーで歌詞の異なる曲(「キラキラ星」と「ABCの歌」など)も、別の曲として認識・検索してくれる。

まず、他にはマイクで認識してくれる有名なサイトが無いように思う。元をたどればNINTENDOのファミコンにマイク機能があったのが始まりではないでしょうか。今はモバイルでのサービスが注目を浴びており、携帯に聴かせると曲名が分かる〜NTTレゾナントが実証実験も行われている。目の付け所が非常に面白い。

検索対象となるデータベースは、ユーザーが吹き込んだ鼻歌だ。歌うのが好きなユーザーが、鼻歌と曲名・歌手名を組み合わせてサイトに登録。これを検索キーの鼻歌とマッチングさせ、似たメロディーや歌詞の楽曲を探し出す仕組みだ。

検索結果ページには、原曲の試聴コンテンツに続いてユーザーがデータベースに登録した鼻歌を表示。同じ歌を歌った見知らぬ「鼻歌アーティスト」に出会うことができる。

SNSの仕組みも備えた。鼻歌アーティストは、鼻歌と一緒に自分のプロフィールや写真を登録でき、他のユーザーから鼻歌を評価してもらえる。評価が「鼻歌アーティスト」の意欲を刺激し、データベースをさらに豊かにする。

「音楽のWikipediaを目指した」――midomiを運営する、米Melodisのケイヴァン・モハジャーCEOは言う。「言語や音楽ジャンルを超えた、世界最大の楽曲検索データベースを構築したい」
sorce:ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news099.html
鼻歌アーティストっていうものが今後は確立されていくのでしょうか。今の時代はなんでもありですね。より珍しいもの、みんながまだ思いついていないもの。それは意外にも身近なところにあるのかもしれません。
070319(2).jpg
PR
hogeにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp